講座名 | 【9】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り- | |
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講座内容 | 実習期間 | 平成27年10月8日(木)~10月9日(金) |
研修のねらい | システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを、講義と演習を通して学習します。 ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。 演習では、業務要件定義のロールプレーイングなどにより実践力を高めます。 |
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目標 |
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受講生の声 | 目標達成度 |
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総合評価 |
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講師の評価 | 受講者 | 熱心かつまじめな態度でご受講いただきました。講義が中心だった1日目には、受講者の方々ご自身のヒアリング時の取り組みなど、積極的なご発言をいただくことができました。 2日目は演習中心でしたが、グループ内で多彩な意見を出し合い、しっかりとヒアリング前の準備に取り組んでいただきました。当講座ではヒアリング時間をあえて短く設定していますが、短い時間の中でもポイントを聴きだす質の高いヒアリングを実施いただけたと思います。 新規業務のヒアリングにおいては、お客様の現状分析に基づき十分な仮説を立てた上での提案ができていました。 |
所感 | 今回は、受講者の方々から多くの質問や積極的な発言をいただき主体的にご参加いただきましたので、その分、学びが多かったのではないかと思います。今回のこの研修が今後の受講者の皆様のお客様対応力強化に少しでもお役に立てたなら幸いです。 |