講座名 | 【13】小規模プロジェクトから学ぶ!プロジェクトマネジメントのコツ | |
---|---|---|
講座内容 | 実習期間 | 平成27年11月19日(木)~11月20日(金) |
研修のねらい | 小規模プロジェクトを成功に導くために必要となるマネジメントの考え方を講義と演習を通して学習します。演習では、兼務体制による問題や少ないメンバーの中でいかに効率よく開発するのかといった、小規模プロジェクトならではの特徴をテーマにグループ討議を行い解決策を考察します。 また、小規模プロジェクトの事例分析により、小規模プロジェクトの強み、弱みを抽出し、マネジメントスキルを醸成します。〔PDU対象コース:14PDU〕 |
|
目標 |
|
|
受講生の声 | 目標達成度 |
|
総合評価 |
|
|
講師の評価 | 受講者 | 受講者の方は、全員実務でのプロジェクト経験があり、既にマネージャやリーダとして活躍されている方がほとんどでした。研修開始時に自己紹介やご自身の業務説明、本研修への期待や目的を話して頂いた上で講座を進めました。事例紹介やチェックリストなども示し、演習内で積極的に使用してもらうよう心掛けました。その結果、講義中も質問が積極的になされたり、演習課題も受講者相互に質問や意見を出しながら、積極的に研修に参加する姿勢を感じました。研修後には、自発的に名刺交換も行われて、2日間有意義に活用して頂けたものと思います。 |
所感 | 今回参加された皆さんは、時間前行動の意識も強く、朝、昼、休憩時と遅刻される方は居ませんでした。また、講義や演習でも非常に前向きな姿勢の方が多かったので、講師側も一緒に考え、楽しく参加させていただくことが出来ました。今回はありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。 |