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【10】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り-(出雲会場)

 

講座名 【10】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り-(出雲会場)
講座内容実習期間 平成28年8月4日(木)~8月5日(金)
研修のねらい システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを、講義と演習を通して学習します。ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。
演習では、業務要件定義のロールプレーイングなどにより実践力を高めます。
[PDU対象コース:14PDU]
目標
  1. SEに求められるヒアリングの重要性を理解する。
  2. 顧客要件を引き出すためのヒアリングスキルを理解する。
  3. 顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを理解する。
受講生の声目標達成度
  • 演習を通して学ぶことができたため。
  • 演習を通じて、まだまだ実業務でできていない部分があるので、スキルを磨いていきたいです。
  • まだ実践してみないとなんとも言えないが、方法としては知ることができた。
総合評価
  • 分かりやすい説明と練習が入っていて理解しやすかった。
  • フィードバックがあり改善点を理解できた。
  • 演習がメインとなり、テキスト内容を理解しやすかった。
  • 少し、ヒアリングするまでの準備をグループで考える時間が長かったように思う。もっといろいろなパターンで演習ができればよかった。
講師の評価受講者 最初から最後まで、大変まじめな態度でご受講くださいました。講座開始時、休憩終了後には必ず早めに席に戻っていただきましたので、予定どおりに講義を進めることができました。講義をまじめに熱心に聞いてくださっていた一方、グループ演習では互いに出方をうかがい、なかなか話が進まない様子が見られました。演習でより積極性が見られると、さらによかったと思います。
所感 みなさんのまじめな受講態度に助けられ、予定通りに講習会を進めることができました。
また、実施会場までの交通手段についても島根情報処理センターの北村様、内山田様にご配慮いただき、感謝の念にたえません。誠にありがとうございました。今回の講習会の内容が今後の皆様のヒアリングスキルの向上に少しでもお役に立てば幸いです。このたびは、島根県情報産業協会様には大変お世話になりありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ