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事業内容
BUSINESS

【16】ビジネスリーダーの考動実践ワークショップ1~障壁の突破と仕事の付加価値創出~

 

講座名 【16】ビジネスリーダーの考動実践ワークショップ1~障壁の突破と仕事の付加価値創出~
講座内容実習期間 平成29年10月18日(水)~10月19日(木)
研修のねらい 担当業務において新しい付加価値を創出しようという想いがあっても、現業の忙しさや協力者の不足、新しい取組みへの承認が得られないなど、さまざまな障壁により諦めてしまうケースが見られます。本コースでは、自社、お客様、競合などの観点から新しい付加価値を仮説立案する方法、障壁の洗い出しとブレイクスルーの方法、そして現実的な行動計画の立案方法を、ケーススタディーに基づく付加価値検討の疑似体験により習得します。
目標
  1. 付加価値の検討において、自社・お客様・競合の観点から市場を意識する切り口を身につける。
  2. ヒト・モノ・カネ・時間・情報に起因するさまざまな障壁の洗い出しとブレイクスルーを検討できる。
  3. 付加価値を提供することによるその後のビジネスの広がりを描くことができる。
受講生の声目標達成度
  • パワーストラクチャーは活かせると感じました。
  • 実務の中で行えている考え方、行動、出来ていない点の理解が出来た。
  • 復習します。
  • HPの見方など、切口を知れて良かった。
総合評価
  • 非常におもしろく、他の講座についても受講してみたい。
講師の評価受講者 顧客拡大や新サービス開拓など、切実なビジネス課題をお持ちの方が来られていたため、みなさん非常に熱心に受講されていました。
特に富士通内部やお客様で本当にあった付加価値創出の事例話では大変反応も良く、日ごろお悩みの点が共有できて研修効果が高まったのではないかと思います。また、株式会社オネスト様からは管理職の方を含む4名の方が来られましたので、研修後に実務の中で本研修の内容をお役立ていただき、実際の新サービス創出につなげていただければ幸いです。
所感 アベノミクスの結果、大企業の見かけ上の財務状況は改善されてきましたが、日本の99%を占める中小企業はまだまだ経営的に大きな課題を抱えているのが現状です。
今回の受講者6名のうち5名は中小企業の方であり、あとの1名の方もそのお客様に中小企業の方が多く含まれていました。今回は中小企業として取り組む観点なども取り混ぜて進めましたので、今回学習した内容を自社を取り巻く状況に照らし合わせて考え、具体的なアクションプランを、自社メンバーを巻き込みながら立案、実行していただければ、きっとビジネス成果につながることと期待しております。今回の研修がそのための一助となれば幸いです。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ