講座名 | 【18】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り- | |
---|---|---|
講座内容 | 実習期間 | 平成29年11月9日(木)~11月10日(金) |
研修のねらい | システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを、講義と演習を通して学習します。ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。 演習では、業務要件定義のロールプレーイングなどにより実践力を高めます。 |
|
目標 |
|
|
受講生の声 | 目標達成度 |
|
総合評価 |
|
|
講師の評価 | 受講者 | 最初から最後ま、熱心かつまじめな態度でご受講くださいました。グループ演習では全員が自分の意見をしっかり述べながらも他者の意見を尊重することで内容をブラッシュアップしていただいていました。また、講義の内容や演習での講師からの指摘事項を確実に反映しレベルアップをはかることもできていました。ヒアリングや発表時に自分から役を買って出る積極的が見られたのもよかったです。 |
所感 | みなさんのまじめな受講態度に助けられ、予定通りに講習会を進めることができました。 全体を通して受講生の方の積極性が見られ、大変嬉しく思いました。今回の講習会の内容が今後の皆様のヒアリングスキルの向上に少しでもお役に立てば幸いです。 このたびは、島根県情報産業協会様には大変お世話になりありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 |