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事業内容
BUSINESS

【18】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り-

 

講座名 【18】SEに求められるヒアリングスキル-効果的な顧客要件の聞き取り-
講座内容実習期間 平成29年11月9日(木)~11月10日(金)
研修のねらい システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを、講義と演習を通して学習します。ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。
演習では、業務要件定義のロールプレーイングなどにより実践力を高めます。
目標
  1. SEに求められるヒアリングの重要性を理解する。
  2. 顧客要件を引き出すためのヒアリングスキルを理解する。
  3. 顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを理解する。
受講生の声目標達成度
  • 大まかな流れを理解し、注意すべき要点が分かった。
  • 足りてない点は分かった。業務に生かしていきたい。
  • 最後のヒアリングで時間を意識する余り、思ったように進行はできなかった。
  • 今回の演習では色々資料準備していただいたのでどうにかできたと思います。
  • 効率的なところをもう少し教えてほしかった。
総合評価
  • 実践演習がたくさんあって身についたと思う。
  • 全く経験の無い状態でしたが、基本的な内容が理解できた。
講師の評価受講者 最初から最後ま、熱心かつまじめな態度でご受講くださいました。グループ演習では全員が自分の意見をしっかり述べながらも他者の意見を尊重することで内容をブラッシュアップしていただいていました。また、講義の内容や演習での講師からの指摘事項を確実に反映しレベルアップをはかることもできていました。ヒアリングや発表時に自分から役を買って出る積極的が見られたのもよかったです。
所感 みなさんのまじめな受講態度に助けられ、予定通りに講習会を進めることができました。
全体を通して受講生の方の積極性が見られ、大変嬉しく思いました。今回の講習会の内容が今後の皆様のヒアリングスキルの向上に少しでもお役に立てば幸いです。
このたびは、島根県情報産業協会様には大変お世話になりありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ