講座名 | 【2】アサーティブ・コミュニケーション~言いにくいことを上手く言うための基本スキル~ | |
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講座内容 | 実習期間 | 平成30年5月25日(金) |
研修のねらい | 言いにくいことを上手く伝えるために、アサーティブ・コミュニケーションのスキルを学習します。 ビジネスシーンにおいて、大切な相手の要望に応えられないときや自己主張をしなければならないときなどに、アサーティブ・コミュニケーションはきわめて効果的なスキルです。 本コースでは、相手も自分も大切にし、状況に応じて自分を適切に表現するための方法を、講義と事例・ロールプレイ演習を通して修得します。 |
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目標 |
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受講生の声 | 目標達成度 |
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総合評価 |
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講師の評価 | 受講者 | 全体を通して非常に熱心にご受講くださいました。講義ではテキストや持参したノートにメモをされている方が多くおられ、参加姿勢が積極的でした。また、テキストには記載のないコミュニケーションに関する用語(共感、Iメッセージ)などの説明も、講師の方を向き興味深く聴いて下さっていました。 演習にも熱心に参加下さいました。ロールプレイ演習では全員に実施後の感想をうかがい共有しました。その際、「DESC法を使って事前準備をすることで、思いもよらないことを相手に言われても軌道修正できる。」等のコメントが多く、DESC法の効果を実感いただけたようです。 |
所感 | 開始時は同じ会社の方々がまとまって座られている状態でした。せっかくの社外講習会なので、午後からは席替えを行い、より多くの方々(別会社の方々)とコミュニケーションを取っていただく配置にかえました。その際、主旨を理解くださり賛同いただけたのでスムーズに進めることができました。皆様の速やかな行動に感謝いたします。 最後になりましたが、情報産業協会様をはじめ皆様方のお心遣いにより、講習会を快適に実施することができました。ありがとうございました。 |