講座名 | 【13】プロジェクトリーダに求められるコミュニケーションスキル | |
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講座内容 | 実習期間 | 平成30年9月26日(水)~9月27日(木) |
研修のねらい | システム構築のプロジェクトリーダーとして、プロジェクトの円滑な運営を実現するためには、顧客やメンバーとのコミュニケーションは最も重要です。顧客からの情報の収集、要望の引き出し、問い合わせやクレームへの対応、ミーティングを効率的に進める方法など、コミュニケーションにおける留意点や実行すべき点を実際の現場での成功例や失敗例を通して学習します。 | |
目標 | 本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。
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受講生の声 | 目標達成度 |
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総合評価 |
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講師の評価 | 受講者 | 講義、演習とも熱心かつ積極的にご参加くださいました。演習では、お互い活発に意見を交換してくださっていました。他の受講生の方の意見や発言から互いに多くの気づきを得ていただいていたようです。講義中もご自身の体験に基づいた様々な意見を述べてくださいました。受講生の方々からの発言が理解の大きな助けになったように感じます。 |
所感 | 4人と少人数での実施でしたが、人数が少ない分、みなさん主体性を持って前向きに取り組んでくださっていました。演習中、講義中を通して現場経験豊富な方から実感を伴った多くの発言をいただけたことが、講義内容を深化させる大きな手助けとなったと感じます。受講生の方々のご協力に感謝いたします。 |