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【13】プロジェクトリーダに求められるコミュニケーションスキル

 

講座名 【13】プロジェクトリーダに求められるコミュニケーションスキル
講座内容実習期間 平成30年9月26日(水)~9月27日(木)
研修のねらい システム構築のプロジェクトリーダーとして、プロジェクトの円滑な運営を実現するためには、顧客やメンバーとのコミュニケーションは最も重要です。顧客からの情報の収集、要望の引き出し、問い合わせやクレームへの対応、ミーティングを効率的に進める方法など、コミュニケーションにおける留意点や実行すべき点を実際の現場での成功例や失敗例を通して学習します。
目標 本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。
  1. 各ステークホルダーとのコミュニケーションのツボを理解し、プロジェクト運営におけるコミュニケーション効率/効果の向上を実現できるようになる。
  2. プロジェクトリーダーがかかわる作業ごとの陥りがちな点と意識すべきポイントを理解し、実際のプロジェクトでコミュニケーションが活用できるようになる。
受講生の声目標達成度
  • 特に演習を通じて他の人の意見を聞き、とても参考になりました。
  • ステークスホルダー別にコミュニケーションを変える必要があることが勉強になりました。
  • 講義いただいたコミュニケーションスキルで、できている事、意識していなかった事が分かり、これからの実務で意識していこうと思います。
総合評価
  • リーダークラスには全員受けさせたい。
  • 全体を通して分かりやすく、グループディスカッションを実施することで色々な意見を聞けて良かった。
  • 知らないこと、ふだんあまり意識していないことを考えるキッカケになりました。
  • 演習がたのしかったです。
講師の評価受講者 講義、演習とも熱心かつ積極的にご参加くださいました。演習では、お互い活発に意見を交換してくださっていました。他の受講生の方の意見や発言から互いに多くの気づきを得ていただいていたようです。講義中もご自身の体験に基づいた様々な意見を述べてくださいました。受講生の方々からの発言が理解の大きな助けになったように感じます。
所感 4人と少人数での実施でしたが、人数が少ない分、みなさん主体性を持って前向きに取り組んでくださっていました。演習中、講義中を通して現場経験豊富な方から実感を伴った多くの発言をいただけたことが、講義内容を深化させる大きな手助けとなったと感じます。受講生の方々のご協力に感謝いたします。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ