講座名 | 【14】信頼されるSEに求められる問題解決スキル | |
---|---|---|
講座内容 | 実習期間 | 平成30年10月4日(木)~10月5日(金) |
研修のねらい | システム開発や運用保守のプロジェクトでは、さまざまなトラブルに対処していく必要があります。 本コースでは、プロジェクトマネジメントの手法などをベースに、問題の定義・分類、問題解決プロセスといった項目を学習します。演習では、失敗プロジェクトを基にしたケーススタディを行います。学習内容の定着化と困難な問題に取り組む姿勢を養うことにより、SEとして現場で必要とされる問題解決スキルの向上を図ります |
|
目標 | 本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。
|
|
受講生の声 | 目標達成度 |
|
総合評価 |
|
|
講師の評価 | 受講者 | 全体を通して講義、演習共に熱心に受講くださいました。講義時は講師が追加で説明したことは全員が熱心にノートやテキストにメモを取られていました。演習時はどのグループも全員参加(傍観者的な方がいない)で議論をされており、参加意欲の高さを感じました。総合演習(システム開発編)では問題解決プロセスの実践が2回目ということもあり的確に問題が抽出でき、問題の評価もスムーズに進められていました。さらに、原因分析や解決策立案では、グループで意見やアイデアをしっかり出し、多少時間をかけても全員が納得して進められていました。このことより問題解決プロセスの理解は問題ないと考えます。 |
所感 | 本研修で学んだことを実務で使うための質問(適切なフレームワークを見つける方法など)が非常に多かったです。受講者の方々の実践したいという気持ちを強く感じました。また、今回の研修内容の有用性を感じてくださった方もおられ、「自社に戻ったらメンバーに広めます」と言ってくださいました。是非、メンバーで効率的で効果的な問題解決に取り組んでいただきたいです。 |