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  6. 【6】相手に伝わる!ビジネス文書の極意~論理的な文章の組み立て方~

事業内容
BUSINESS

【6】相手に伝わる!ビジネス文書の極意~論理的な文章の組み立て方~

 

講座名 【6】相手に伝わる!ビジネス文書の極意~論理的な文章の組み立て方~
講座内容実習期間 2019年8月1日(木)~8月2日(金)
研修のねらい 相手に伝わるビジネス文書を作成するために必要なスキルを、講義と演習を交えて学習します。
ビジネス文書の作成には、特に文書の目的を意識し、構成を設計してから執筆することの重要性を学びます。講義では、構成を論理的に組み立てる考え方と相手に主旨を明確に伝える表現方法を学習し、文書設計演習、作成演習を通じて学習内容の定着を図ります。書式が整っているだけでなく、必要な内容は何か?という本質を考える重要性を理解し、ビジネス文書作成力を高めます。
目標
  1. 目的に合ったビジネス文書の構成を考えることができる。
  2. 文書化すべき内容を論理的に展開できる。
  3. 論理のぶれない、ビジネス文書を作成できる。
受講生の声目標達成度
  • 文書を作成する順序が理解できた。
  • どのように作成していけば良いかを理解することが出来ました。
総合評価
  • ビジネス文書の作成時に役に立つと思いました。
  • 作文について、少し理解が深まりました。
  • 基礎から始まったのでスムーズに聞くことができた。
講師の評価受講者 講義時、演習時ともに熱心にご受講くださいました。講義時は講師が口頭で説明した内容等をテキストにメモされていました。演習時は、プロセスにそって今作成した成果物とこれから作成する成果物を一つひとつ丁寧に確認しながら作成することで、品質の高い成果物(文書)を完成させていました。また、休憩中でも、講義で学習したことを忘れないようにテキストにメモを残したり、演習内容を予習したりされている方がおられ、非常に熱心に研修に参加くださっていました。研修終了時は「呼応の不一致(主語と述語が合っていない文章)」にならないように、ビジネス文書を書いていきたいと感想を述べられていました。
所感 他の受講者へのフィードバックが非常に上手いと感じました。さらに、他の受講者の方からフィードバックを受けるときも非常に真摯な態度で受けられており、前向きな受講姿勢を感じました。
また、演習の際、リーダー役(進行役)を持ち回りで担当いただきました。どの方も担当時は役割を全うしてくださったおかげで、全ての演習をスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ